2014年03月01日 配信

Funabachelin no.15

船橋大神宮を冠した色鮮やかなエクレア

201403_funabachelin_main.jpg

no.15

パティスリーコマ
彩あざやかなエクレアは
贈答用としても人気

★★★★★

船橋大神宮近くの沿道に、小洒落た洋菓子店「パティスリーコマ」がある。店内に並ぶすべての菓子を六郷シェフ一人で作っている同店。焼き菓子をメーンに展開しているが、シュークリームやプリン、エクレアなどの生菓子もショーケースに並ぶ。中でも「船橋大神宮えくれいよん」(1100円)は「みためも可愛い」と贈答用しても評判を集めている。

抹茶味の「大神宮エクレア」、「チョコのエクレア」(各250円)は常時用意、季節によって「木苺のエクレア」「紅茶のエクレア」「塩キャラメルのエクレア」「レモンのエクレア」「栗のエクレア」「パッションフルーツのエクレア」(各250円)などが彩りを添える。5つのエクレアを箱詰めにすると、箱の窓から見える様子がまるでクレヨンのようなので、「大神宮えくれいよん」としてネーミングされた。
少し細身のエクレアは、エクレア発祥のフランスの形状に近いという。フランスでさまざまなスイーツを食べ歩きしたという六郷シェフは「フランスのパティスリーでは色さまざまなエクレアがケース内に鮮やかに陳列されているんですよ」と語る。
店内にはテーブル3つにイスが4脚ずつのゆったりとくつろげるイートインスペースも用意され、購入した菓子をその場で堪能できる。また、1杯目のコーヒーが無料というサービスも用意されている。

◆パティスリーコマ

住所 船橋市宮本1-19-7-101 1F
電話番号 047-425-1139
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ