2013年09月01日 配信

◆日常生活のまぶしさや目の疲れ、原因はまぶたのたるみ!?

日常生活の中で朝の光や夜間に車のヘッドライトを見て「まぶしさ」を感じたことはりませんか?実は私自身も「まぶしさ」を感じて手術用のライトを弱くしてもらったことがあります。長期間のコンタクト装着や眠気覚ましで強く目をこする行為によって、まぶたのたるみが起こりやすくなります。
上まぶたには瞼板(けんばん) という組織が入っていて、これを引っ張り上げるのが上眼瞼挙筋腱膜です。通常はこの腱膜とミューラー筋の二層構造で引っ張り上げているのですが、腱膜はデリケートで瞼板から簡単に外れてしまいます。これがまぶたのたるみにつながるのです。たるんだまぶたを引き上げるために2つの筋肉が働きます。まぶたの奥にあるミューラー筋とおでこの前頭筋です。これがおでこのしわを増やしたり、瞳孔の開閉にも影響してまぶしさを感じる原因となっています。

201309_yukari_1.jpg 【話を伺ったお医者さん】
◆船橋ゆーかりクリニック

寺田伸一院長

住所 船橋市本町5-3-5 伊藤ビル4階
電話番号 0120-12-4103

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード