2016年12月26日 配信

201701_yukari0
航空自衛隊第1高射群習志野分屯基地
パックさんA子
【プロフィール】
年齢:不詳
好きな色:ピンク
苦手なもの:駆け足、階段、夏、雨天
特長:イベント大好き。
   常にダイエット中。
   季節により活動限界がある

関東各地に住む4兄弟の長女

パックさんA子は、航空自衛隊第1高射群のマスコットキャラクター。習志野分屯基地(船橋市薬円台)に所在する航空自衛隊第1高射群が平成26年、創設50周年を迎えるにあたり、パックさん4兄弟の長女として産声を上げた。

第1高射群は入間基地(埼玉県)の親基地をはじめとし、武山分屯基地(神奈川県)、霞ヶ浦分屯基地(茨城県)にも所在。それぞれが地対空誘導弾ペトリオット(日本の報道機関ではパトリオットと表記)ミサイルを運用し、日夜、首都圏の空を守っている。その各分屯基地にパックさんA子の兄弟は住む。兄弟の姿形は皆似通い、「PAC-3弾」というミサイルがベースに。兄弟が全員ろそうと「PACM(パックミサイル)」の文字ができあがる。

パックさんA子の主な活動場所は、「マリンフェスタINFUNABASHI」をはじめとする千葉県内で行われる自衛隊イベントや、地域の祭りなどにも現れ、手に持った魔法のハートの杖で世界を平和に導いているという。

パックさんA子に声を掛けると、特製名刺をもらえるという情報も。<br />次の出現は、年明け1月8日に陸上自衛隊習志野演習場で行われる行われる「平成29年第1空挺団降下訓練始め」を予定している。

201701_yukari02
兄弟そろっての記念写真。左から、長男P 太(入間基地)、長女A 子(習志野分屯基地)、次男M司(武山分屯基地)、三男C 造(霞ヶ浦分屯基地)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード