2018年03月22日 配信

子育て支援アプリ
「ふなっこアプリ」3月1 日から配信開始

 船橋市では3月1日から、妊娠中から子育て世代までを対象にしたスマホアプリ「ふなっこアプリ」の配信を開始している。

 同アプリは、妊娠から出産、子育てに必要な情報や子どもの成長記録など、子育てに関する情報をひとつにまとめ、保護者がいつでもどこでもスマートフォンで確認することができるというもの。

ふなっこアプリホーム画面

 

 利用者の登録内容に合わせて、妊婦教室の日や子どもの健診・予防接

 

 

種などのお知らせがプッシュ通知で届くほか、初めて育児に携わる人向けに、沐浴やオムツ交換、抱っこの仕方などの動画も配信する。市のホームページでは子育て情報に特化したサイト「ふなっこナビ」を平成27年から開設しているほか、メールが届く「ふなっ子メール」の配信サービスも行っているが、アプリの導入により、「ふなっこナビ」「ふなっ子メール」とも連携し、さらなる情報配信力の強化を図る。子育て支援センターをはじめとした地域施設でのイベント情報のほか、地域の病院や公園といった、子育て期に知りたい情報がすぐに検索できるようにもなっている。アプリ内には、寝返り、ハイハイなど約150の「はじめて」を写真とテキストで記録し、家族や離れて暮らす親戚と共有することができる機能も付く。「安心して出産・子育てができる環境づくりの一助となれば」と子ども政策課はコメントしている。利用料は無料。アプリダウンロードサイトからダウンロード可能。
〈問合せ〉船橋市子ども政策課 TEL 047-436-2796

 

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード