2018年05月28日 配信

認可保育所 塚田ここわ保育園

昨年4月に開園した塚田ここわ保育園とはどんな園なのだろうか?
栗木敦子園長に、同園の特徴について話を伺った。

塚田ここわ保育園とはどういう保育園ですか?

 東武野田線塚田駅から徒歩7分のところにある「塚田ここわ保育園」は、昨年の4月に開園し、美容室経営や設計業務などを行う株式会社ディアローグ(東京都世田谷区)が運営しています。園舎の設計を手がけていくうちに、経営にも携わることになりました。

 現在は都内を中心に15園を経営し、船橋市内には2園あります。「ここわ」の「ここ」は個々・こころ、「わ」は対話・つながりの輪を意味しており、子ども・保護者・保育士同士の対話を大切にした愛情のある保育園を目指しています。英会話やリトミック・食育などにも力を入れています。6月には毎日1組限定の保護者参観をしており、日常の様子や、自分の子どもだけでなく周りの子どもと交流する機会にもなり、保護者にも好評です。

園の取りくみとして、どのようなことを考えられていますか?

 保育園で過ごす時間は長いので、園生活の中での変化や出来事などを保護者に少しでも知ってもらうため、各担任がほぼ毎日、写真や一言を書いた冊子を作成して玄関に置き、自由に見てもらっています。また、地域の方と交流して豊かな心やつながりの大切さを学ぶため、夕涼み会やハロウィンパーティー、クリスマス会には、近所の方に積極的に声をかけています。

 保育園を作って待機児童を減らすことも必要ですが、子育てが楽しいと思える環境をつくることも大切だと思っています。そのために、保育士が自分の仕事に真摯に向き合い、保護者の支援もできるように研修にも力を入れ、誇りをもって働ける保育園を目指しています。

今後の未来予想図を教えてください

 今の子どもたちが社会人になった時は、さらにAIなどが発達した時代になっていると思います。そういった社会の中でも、自分で自分がやりたいことを見つけ、最後まであきらめずに創意工夫していける大人になってほしいと思います。そのためには様々なことにチャレンジして、人と人のつながりを大切にして、感謝の心を忘れない子どもに育つよう、保護者と協力しながら愛情をもって接していきたいと思っています。

園長 栗木 敦子さん

認可保育所 塚田ここわ保育園

[住所]船橋市北本町2-41-20
[ 電話]047-407-0243
[ 園児数] 60人
[ 開園時間]平日7 時〜19 時、土曜7 時〜18

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード