2017年05月17日 配信

201705_hotaru

船橋市運動公園(船橋市夏見台6-4-1 TEL 047-438-4461)内に設けられたホタル人工飼育施設「ホタルの里」では、6月6日から6日間にわたり一般開放する。
船橋市内でもホタルを鑑賞できるスポットがいくつかあるが、「ホタルの里」は例年1000匹ほどのホタルを見ることができる。自然の大切さを知ってもらうことを目的として、昭和60年から毎年一般開放している。
「ホタルの里」は、運動公園敷地内の屋外斜面に、ネットで覆われた小屋が2カ所設置されているもの。
その中に職員たちによって飼育されたゲンジボタルが飛び交う予定。成虫になった多くのホタルが、井戸水を利用した水流に舞う様子は幻想的で、毎年多くの市民が同施設を訪れている。
開放日は6月8日まで。開放時間は19時30分~21時。入場無料。雨天中止。

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
「きらきら眼鏡」決起会/映画制作キックオフ特別企画で... 船橋宿場町再生協議会(以下通称FSK)主催で船橋をロケ地にした船橋の作家による小説「きらきら眼鏡」の映画化プロジェクト決起会が4月15日、船橋市民文化ホール(船橋市本町2-2-5 TEL 047-434-5555)で行われた。 「きらきら眼鏡」は日本を代表するベストセラー作家で、船橋市出身・在...
「中山歩行者天国」が5月 13 日に開催... JR下総中山駅(船橋市本中山2-17-37)の駅前通りから京成中山通りの間で5月13日、「中山歩行者天国」を開催する。 今回で145回目となる同イベント。「ふれあいの町中山」をコンセプトに、中山商店会が中心となり、5月、6月、9月(10月の年も)と、年に3回開催している。車両は通行止めとし、自...
海老川親水市民まつり6月4日開催/模擬店やステージなど多彩な... 海老川ジョギングロード(船橋市市場2)で6月4日、「海老川親水市民まつり」が今年も開催される。 今年で32回目を迎える「海老川親水市民まつり」。毎年、模擬店やステージ、消防体験の他、子どもたちにも人気のあるどじょうすくいやカヌー体験などが行われ、昨年の出店数は120を超えた。 昨年から始まっ...
ぶらり、ふなばし街歩き/第五歩:鷹匠橋から飯山満駅へ ... 江⼾時代の絵図を⾒ると飯⼭満川は⼤神宮の前を流れる川として描かれています。旧五⽇市村の⽥に⽔を引く灌漑⽤⽔路として利⽤されていました。⽔路は暗渠になってしまい、本流は鷹匠橋の上流で海⽼川に合流して います。冬の季節には渡り⿃たちをよく⾒かける地点です。 飯⼭満⾕津歩きは⼋栄橋から飯⼭満古...
ぶらり、 ふなばし街歩き/第四歩:飯山満川の源流... 海⽼川の源流が滝不動の池にあることを知る⼈は多いのですが、飯⼭満川の源流はどこにあるのか知る⼈はあまりいません。その源流を探しに海⽼川の合流点から⾕筋に沿って歩いてみました。約6キロの距離です。どこまでも歩き続けますと、新京成電鉄の北習志野駅⻄側台地の崖にぶつかります。⾏き⽌まりの台地周を⾒渡します...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ