201704_murota

「船橋市鍼灸マッサージ師会」とは、どのような組織なのだろう

「むろた鍼灸整骨院」の院長であり、約30 年前に設立した船橋市鍼灸マッサージ師会の会長を務める室田智さんに、その活動内容について伺った。

船橋市鍼灸マッサージ師会はどのような組織でしょうか?

組織としては(公社)全日本鍼灸マッサージ師会があり、下部に千葉県鍼灸マッサージ師会、その下部に船橋支部があります。わたしは県の常務理事と、船橋支部の会長を務めています。船橋支部では現在約45の治療院が会員となり、他に比べても会員数は多い支部になります。

船橋市鍼灸マッサージ師会ではどのような活動をされていますか?

鍼灸マッサージの啓蒙活動がメインですが、勉強会などによる技術的水準の向上、日本における鍼灸マッサージ師の地位の向上と確立を目的としています。
マッサージを業務として行えるのは「医師」と「あん摩マッサージ指圧師」です。厚生労働省の「あん摩マッサージ指圧師国家試験」という試験があり、その試験を通れば免許は手にできます。国家資格で、有資格者のみ施術ができます。
平成28年からその免許があることを医院などで明示できるようになりましたので、国家資格のある治療院として安心して治療を受けてもらえることを周知していく必要があると思っています。そのための活動として、船橋市では毎年行われている「福像巡りウォークラリー」などでマッサージのブースを出して、アピールしています。

訪問マッサージ(往療施術)について教えてください

保険適用の鍼灸マッサージ療養費による往療制度で、受けられる症状や対象に条件はありますが、医者の同意や診断書があれば鍼灸マッサージを自宅で受けることができます。保険が利き、通院が不要になりますので、個人負担も少なくすみます。

室田さんにとってゆかりのある船橋の地は?

市立船橋高校です。結婚して船橋市に越してきましたが、2000年から今に至るまで同校のバスケット部のトレーナーをしています。
トレーナーと鍼灸マッサージ師の資格は別物ですが、1990年に住友金属のバスケット部の専属トレーナーをしたことを契機に、その後アメフトやラグビーのトレーナーなども経験、1991年から2000年まで全日本男子バスケ部のトレーナーもしました。
私はバスケットの経験者ではないですが、バスケットとの縁は深く、市船のバスケ部の子たちをずっと見ているので、市船に対する思いは強いですね。

201704_murota_pf

室田 智(むろた さとし)氏
昭和38年 東京都出身
昭和54年 東京都立永福高校卒業
平成元年 日本鍼灸理療専門学校卒業
平成21年 むろた鍼灸整骨院開院
平成25年 千葉県鍼灸マッサージ師会専属理事就任
平成26年 現職に至る 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ