2016年10月27日 配信

201611_naraigoto01

文武両道型アフタースクール1教室で算数・国語・体操・空手

7月に開校した「武学塾」は、極真会館千葉県北支部の柿沼英明さんが「勉強だけでなく、健康な体も大切。将来、前向きに仕事に取り組む健全な心と体を持った大人になってほしい」との目的で開校した。

幼稚園年長から小学6年生までを対象とし、学童のかわりになる「預り」と、「習い事」を兼ねる。小学生は学校終業後から同塾に集まり、近隣の保育所へは無料でお迎えを行っている。子どもたちは教室に入ると、自分から宿題を始め、宿題が終わると、日能研関東と河合塾グループが共同開発した学習教材「ガウディア」(国語・算数)のプリントに取り組む。「同塾に通い始めて1カ月の子どももあっという間に流れを理解していて、こちらから声をかけなくても宿題をして、早く終われば積極的に課題プリントにとりかかっています」とスタッフの岡本早代さん。週に5日通うことで習慣が身に付きやすく、また「ガウディア」は子どもの好奇心を促す多様な問題構成となっており、一人一人にあったペースで進めることができるという。

土曜日や学校が早く終わる日は、地域とのつながりを生かしたボランティア活動や職場体験、公園に出かけて自然に親しむ活動なども計画している。9月には近くのコンビニで納品の手伝いなど職場体験を行ったことも。留学経験のあるスタッフも在籍し、オプションでガウディア教材を使った英語の授業も可能。

一流の講師が体操と空手を指導 体操で基礎体力、空手で心身を鍛錬

勉強の後は体操や空手の時間。体操講師は第58回全日本体操競技選手権大会で団体総合優勝と個人総合優勝を果たした市川千尋さん。空手は30年の指導歴をもち、5000人以上の指導を行ってきた柿沼英明師範が直接指導。体操は月・金曜、空手は火・木曜、水曜は体を使う運動を実施している。体操と空手を組み合わせることで体幹が鍛えられ、ほかのスポーツにも柔軟に対応することができ、精神と体力ともに鍛えられるという。「とび箱や逆立ち、側転もできるようになって体育の授業が楽しみ」と話す子どもも。「宿題や勉強、運動をここで全部やってもらえるので移動の心配がないことが大きな安心」と同塾を利用している保護者は話す。

201611_naraigoto02

201611_naraigoto03

武学塾
TEL: 047-489-1011
住所:船橋市本町6-3-20 ベルヴィル 2 階
対象:園児/週2・2教科~/プレ武学塾
   小1~小6/週5~/武学塾
時間:平日(月~金)
   降園後・小学校終業後~ 19 時
   ※延長21 時まで
   土曜・学校休校日:8 時~ 19 時
定休日:日曜・祝日・年末年始
体験会:11/12( 土)
    15 時~ 19 時
    ( 迎えは18 時~OK)
料金:・プレ武学塾/週2日2教科
    2万円/月
   ・武学塾/週5 日(月~金)
    4教科セット~ 
    46,000 円/月
   ・オプション 英会話レプトン(週2)
    9,000 円/月
    ※ 21 時までの延長も可能
    278 円/ 15 分

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ