2017年03月17日 配信

201704_fukush_thumb
船橋市デイサービス連絡会 会長 森田武志さん

平成29年4月に「船橋デイサービス連絡会」設立。デイサービスの質の向上と、船橋市デイサービス 地域連携を目指す

民間企業の枠にとらわれない組織づくり

現在船橋市内には150以上のデイサービスがあり、多くの民間企業がデイサービス事業に参入しているが、民間企業の参入により多種多様なサービスを提供できている一方、人不足や介護サービスの質の低下などの問題がある。またデイサービスが増える一方で利用者の抱え込みが起こり、それぞれに適したサービスが利用できているか、他の医療や介護サービスと連携、協同しながらサービスを提供できているかなどの問題もある。
そのような中で、今年3月に「船橋市デイサービス連絡会」が設立されることとなった。
同会は、市内の通所介護事業において、事業者間や医療・その他の介護・行政との情報交換や連携を図り、より良い介護サービスの提供を行うことを目的に平成26年7月に「デイサービス勉強会」として発足。デイサービス従事者の事業所紹介から始まり、「介護職員向け勉強会」や「デイサービス運営に関わる勉強会」「医療従事者向け介護保険勉強会」など、さまざまな活動を行うことで、30事業所と連携しながら活動してきた。そして平成28年4月には、地域包括ケアシステムの核となる在宅医療の充実と医療・介護の連携を推進する組織「船橋在宅医療ひまわりネットワーク」にも加入した。
「民間のデイサービス事業者も『競合他社』ではなく、いち介護従事者として手を取り合うことで、利用者にとって一番いい環境や仕組みを提供できるのではないかと思った」と話すのは、会長の森田さん。人材不足やスタッフの育成など、問題を抱える事業所だけのことに済まさず、連絡会全体として改善に向けてサポートができるよう、体制を整える。「今回連絡会を設立するに当たり、更なる医療・介護・行政との連携を深め、デイサービスが抱えている問題を解決していき、地域住民に寄り添い、よりよい介護サービスが提供できるように活動していきます」とも。

船橋市デイサービス連絡会
住所/[事務局]船橋市駿河台2-21-25(ツクイ船橋駿河内)
TEL/047-411-3866

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ