2017年01月30日 配信

201702_school_main

宮本中学校管弦楽部
日本学校合奏コンクール千葉県大会金賞(3年連続)

第5回日本学校合奏コンクール2016
全国大会グランドコンテスト初出場(銀賞)

部員数/90人(1年生37人、2年生28人、3年生25人)
顧問/山﨑 通晴・鴨宮 彩乃・小林 唯

楽器を通して会話をする気持ち一致団結して全国大会初出場

「楽器で会話をする」ことをモットーに、楽器を通してお互いが会話をしているような気持ちで演奏しているという宮本中学校管弦楽部。初心者もいるが、峰台小の琴部、宮本小のオーケストラ部、市場小の合唱部の出身者など音楽経験者が多い。コンクールではチャイコフスキー「スラヴ行進曲」を演奏した。
2015年の合奏コンクールでは、チームとしてまとまることができなかったという苦い経験がある同部。その悔しさから、今年は部員みんなが団結してひとつになることを念頭に、夏休みは一宮で2泊3日の楽しい音楽づけの合宿を行ったという。
「ひとりひとりが責任をもって自分のパートを奏でることができれば、聴いている人に感動を与えられるはずなんです」と同校赴任4年目の顧問山﨑先生。
「音楽の素晴らしさを改めて感じました。
みんなで力を合わせて練習をしてきた成果が出せてよかった」と部長の千田晴香さんは振り返る。
他にも柔道部、駅伝部、男子テニス部が秋季大会で県大会出場を果たしている。

201702_school_01

201702_school_02

他の部活でも優秀な成績を残したよ!

201702_school_main2

柔道部:秋季市民大会団体戦(女子優勝・男子準優勝、男女県大会出場)
駅伝部女子:総合体育大会駅伝の部優勝、県大会出場
男子テニス部:秋季市民大会(個人の部優勝・団体戦準優勝、県大会出場)

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ