2018年04月22日 配信

「宅配ガイドマップ」がリニューアル

 船橋市では主に高齢者を対象とした買い物支援の冊子「地域のお店 宅配ガイドマップ」をリニューアルし、3月15日から配布している。

 同冊子は2016(平成28)年に初版を発行。当時、県内で初となる「宅配ガイドマップ」が完成した。高齢者福祉課が担当し、船橋市には宅配サービスのある店舗が充実しているが、買い物に困り、宅配サービスをまだ知らない高齢者に利用してもらいたいと、製作した。

 今回の発行部数は7万部で掲載店舗数は155店。初版と同様に、精肉、青果、鮮魚、米、医薬品、日用品を扱う店舗の掲載に加え、今回は灯油、クリーニングを扱う店も掲載した。「民生委員さんなどにご協力いただき、初版に対するアンケートを実施し、冊子の改善をした」と、初版から同冊子を担当する同課主事の田中大介さん。リニューアルした点としては、よりメモが書き込みやすくするために紙を上質紙に変更。各店舗の紹介枠を拡張し、より詳細な地図を掲載しました」とも。お店からのコメントも記載する。

 配布場所は市役所、船橋駅前総合窓口センター、各出張所・連絡所、公民館、地域包括支援センター、在宅介護支援センター、老人福祉センターのほか、掲載各店舗でも配布。民生委員・児童委員などを通じて、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみ世帯に配布していく。なお、同冊子に掲載している情報は下記ホームページからも閲覧可能できるほか、食料品や日用品などの宅配を行っている店舗(要件あり)は、ホームページ上の同冊子追加情報欄に掲載可能となっている。

船橋市高齢者福祉課
☎ 047-436-2352
FAX 047-436-2350
http://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/koureisha/002/p042216.html
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ