2016年11月28日 配信

201612_pickup_2a
船橋警察署生活安全課長 熊谷

熊 ・・・どうすればいいんだろう・・・

ふ(以下ふ) ん?あなたはだれなっしー?

熊 船橋警察署生活安全課長の熊谷と言います。

ふ 新しい課長に変わったなっしなー。

熊 9月に香取警察署から異動してきたのですが、船橋市内の詐欺被害が深刻で、どうしたら被害を減らすことができるか悩んでいるんです・・・。

ふ どんな詐欺が多いなっしか?

熊 市役所職員等を語った電話で、「還付金が受け取れる」と誘う還付金詐欺の被害が多発しています。

ふ どんな誘い文句の電話なっしか?

熊 「○○市役所健康保険課です。還付金の通知書を送ったのですが、お宅様はまだ手続きがなされていないのでお電話しました」「還付金受け取りの期日が本日までとなっており、手続きが銀行に移っています。
銀行の担当者から電話させますので指示にしたがってください」などという電話がかかってきます。

ふ そんなに丁寧な電話だと、本物の役所の人だと思ってしまうなっしなー。

熊 その通りなんです。その後、銀行員を名乗る者から「ATM機で還付金の受け取りができるので、操作方法をお伝えします。
指示したとおりにボタンを押してください」と電話があり、被害者が犯人の指示どおりにATMを操作すると、自分の口座から犯人の口座に大金が振り込まれてしまうのです。

ふ 手が混んでいるなしなー。電話の相手が本当に役所の人なのか注意しないといけないなっしな。

熊 はい。いったん電話を切って、役所や銀行に電話で確認することが大事です。カバンや携帯電話をなくした、と息子を騙るオレオレ詐欺も引き続き注意が必要です。

ふ 電話でお金の話が出たら詐欺じゃないかと疑うのが大事なっしー!!

ちょっとでも怪しいなと思ったら警察に相談なっしー!

問い合わせ
船橋警察署
TEL 047-435-0110
(協力)船橋警察署管内防犯組合連合会
船橋企業警察防犯連合会

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ