2017年08月25日 配信

dsc_0164
阿部ゆり子さん(40)

35歳で入会、週5の練習で指導者に

阿部ゆり子さん(40)が極真空手を始めたのは今から5年前の35歳の時。当時は仕事ばかりで運動をしていなかったので、何かスポーツをしたいと思っていたという。「長く続けられて道具をそろえる必要がなく、護身にも役立つようなスポーツ」を探していたところ、近所にある極真会館千葉県北支部の稲毛道場で極真空手を体験。
「初めて体験した時、これだと思いました」と当時を振り返る。
楽しい、強くなりたい、上手くなりたいの一心で、週に5回練習に通う日々。最初は、10分の基本稽古だけで息が切れて苦しかったという。それでも練習を積み重ね、3年半で黒帯になった。現在も週に3~4回は練習に通い、7月に開催された東日本大会では35歳以上55kg以下の部門で優勝。現在はイオンモール船橋店の「こども極真カラテ教室」で柿沼師範と共に子どもたちを指導している。子どもには元気よく声を出しておもいっきり取り組むことをモットーに丁寧な指導を心がけている。
極真空手の一番の魅力は「思いっきり全身を使って動くところ」と阿部さん。「仕事のストレスも発散できるし、とにかく夜はぐっすり眠れるようになりました。私にとって道場は、疲れていてもいきたくなる場所」とほほ笑む。「自分にあった加減でできるので、長く続けられそうです。
60歳後半の女性の大先輩もいるので、励みにもなっています」とも。
極真会館千葉県北支部は、稲毛橋道場以外にも近隣に船橋、西船橋、津田沼、北習志野、本八幡(キッズ)、イオンモール船橋店「こども極真カラテ教室」、八千代緑が丘、五香、白井、勝田台、成田、と幅広い地域で展開している。支部内常設道場であれば、どの道場に所属していても「出稽古」が無料となる。

dsc_0095

dsc_0161

 

極真会館千葉県北支部

TEL/0120-001-584

【船橋市】 船橋道場、西船橋道場、津田沼道場、北習志野道場、イオンモール船橋店「こども極真カラテ教室」
【八千代市】 緑が丘道場
【市川市】本八幡KID’S道場
【その他】稲毛、成田、五香、白井、勝田台 

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ