2017年01月30日 配信

201702_naraigoto01

アフタースクールで勉強と運動 異年齢の交流も子どもの成長に

武学塾は、平日5日間と土曜日、下校後の学童と同じように預かりながら習い事を同時にできるアフタースクール。小学校入学にむけ園児限定で週2日の「プレ武学塾」も設けている。
プレ武学塾に通い始めて3カ月、現在年長の叶かな翔とくんの母親に話を伺った。
プレ武学塾の生徒は運動・勉強それぞれ1教科を選ぶ。1日の中で勉強と運動を交互に行うことで子どもたちも気持ちの切り替えがしやすいという。叶翔くんは算数と空手を選択している。算数の課題は自主的にどんどん取り組んでおり、わずか3カ月で「どちらがおおい」から「ひき算」まで進むほどのスピード。時間を見つけては家でも外でも空手の型の練習をしている叶翔くんは「空手が一番楽しい!!」と話してくれた。「働いていると平日の習い事をさせるのは難しいですが、武学塾では勉強も運動もセットでできますし、このセットだから良いのだと今実感しています。
息子自身いろんな年齢の人との接点もできたことで、以前より自己主張ができるようになり、就学前に自分の意見をしっかり言えるようになり頼もしい」と母親も笑顔をみせる。

小学校入学にそなえて教科の選択が可能

学習では日能研関東と河合塾グループが共同開発した教材「ガウディア」の国語と算数を使用。運動では心と体を鍛える「極真カラテ(火・木)」と、体育の授業より少し上級の技まで学べる「ゲンキッズ体操(月・金)」の合計4教科が同塾の基本教科。
そこにオプションでTOEICを見据えた英語教材「レプトン」での勉強も可能。極真カラテの指導は、千葉県北部に15の道場を運営し同塾塾長でもある柿沼英明師範が、体操は全日本大会で総合・個人優勝を果たしている市川千尋チャンピオンが行う。
その中から園児向けのプレ武学塾では学習、運動からそれぞれ1教科を選択できる。
学習の選択教科は増やすことも可能で、小学校入学に備えて勉強を2教科にする児童もいるという。
同塾では、近隣保育園や小学校までの迎えも行う。車での迎えは①海神・新船橋方面と②夏見台・八栄小方面、③徒歩で市場小・本町方面。春からは④峰台小など東船橋・市場方面への拡大も検討中だが、送迎ルートは定員になり次第拡大は終了となる。

201702_naraigoto02

201702_naraigoto03

アフタースクール武学塾
047-489-1011
【住所】船橋市本町6-3-20 2 階
【対象】園児/週2・2教科~/プレ武学塾 小1~小6/週5~/武学塾
【時間】平日(月~金)降園後・小学校終業後~ 19 時 ※延長21 時まで 土曜・学校休校日:8 時~ 19 時    
【定休日】日曜・祝日・年末年始
【料金】
・プレ武学塾/週2日2教科 2万円/月
・武学塾/週5 日(月~金) 4教科セット~  46,000 円/月
・オプション 英会話レプトン(週2)9,000 円/月 ※ 21 時までの延長も可能 278 円/ 15 分

【体験会】
1/21(土)15:00 〜
1/29(日)13:00 〜    
※体験時間3時間(保護者見学自由)

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ