2017年06月20日 配信

201707_konnakaisya_02
プレアクリエイト株式会社

家族と暮らしを守る地震に強い住まいづくりを提案

震度7で複数回揺れても倒れない家を実現

船橋市役所すぐそばに位置する「プレアクリエイト株式会社」は船橋で唯一の「パナソニックビルダーズグループ」加盟店だ。
パナソニック独自で開発した耐震住宅工法を使用し、地域に密着した住宅の設計・施工・販売を行っている。
開業当時は不動産業だった同社だが、代表の鈴木さんの「土地探しから家づくりまでワンストップで対応したい」という思いの元、平成23年に建築部門をスタートした。その後、パナソニックの考案した、震度7で複数回揺らしても倒れない構造計算に基づく「ZEH住宅」に出会い、「パナソニックビルダーズグループ」に加盟。木に鉄の強さを加えた梁「テクノビーム」など、構造部材の強度にこだわって開発された部材とパナソニックの耐震工法「テクノストラクチャー」を採用し、他に類をみないほどのコストパフォーマンスで、耐震木造住宅の建築を可能にした。
その後、東日本大震災や、熊本地震でも倒れなかった同グループが手掛けた家を見て、複数回の地震が起きても倒れない家づくりの重要性を改めて感じたという。「阪神・淡路大震災の教訓をふまえて施行された建築基準法(2000年基準)で建てられた住宅も、熊本地震ではわずかながら倒壊したものがありました。家は『安全』なことが最も重要です。病院や学校などと同じ強度基準の耐震等級3が安全だと思います」と代表の鈴木さん。
また同社では3年前から、土地探しや工事のポイントを説明する家づくりセミナーやリフォームセミナーを一般市民向けに毎月第3月曜日の13時30分~15時の間で開催している。次回開催は7月18日(※)を予定。
「震災時、自分の家が避難所になる家づくりをこれからも心掛けたい」と鈴木さん。

※ 7 月の第3月曜は祝日の為、18 日(火)に開催

 

プレアクリエイト株式会社
代表/鈴木 芳彦 
従業員/11人(内、建築士2人)
住所/船橋市南本町8-24
電話/047-401-1311

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ