2017年08月25日 配信

kateboard05
フリースタイルスケートボーダー 藤井裕太(ふじい ゆうた)くん

スケートボードの国際大会で5位入賞

行田西小学校6年生の藤井裕大くん(11)は、今年5月カナダで開催された「フリースタイルスケートボード選手権」に日本代表として出場し、アマチュア部門で5位に入賞した。
裕大くんがスケートボード(以下スケボー)に初めて乗ったのは小学校1年生の時。父でありプロスケートボーダーの雅博さんが自身の練習に連れて行くうちに、裕大くんも自然に興味が湧いたという。最初は、座って乗ったり、腹這いで乗ったりして楽しんでいた。「息子に強制はしたくなかった。でも、早い時期に立つことができるようになったので、ちょっと期待もしました」と雅博さん。
もっと技を身につけたいと思うようになり、3年生で本格的に練習を始めた。
スケボーの練習にはある程度広い場所が必要だが、近くには適した練習場所がなく、埼玉や神奈川のスケボーパークで練習を重ねた。「とにかく滑ることが楽しくて、できるようになった技の種類も増え、大会にも積極的に出場した」と振り返る。
また、大会での技の構成やスケボーのメンテナンスも自分でできるように。
昨年の全日本フリースタイルスケートボードコンテストでは、アマチュア部門で優勝。小学4年から毎年国内大会に出場し、今年は国際大会にも初めて出場した。国際大会では、途中でベアリング(車輪の軸受)が壊れるハプニングもあったが、最後まで滑り切り、見事5位に入賞した。
「11月の全日本選手権で優勝、来年の国際大会でも優勝したい」とあどけなさを残しながらもしっかりとした口調で裕大くんは目標を話した。

 

藤井裕太(ふじい ゆうた)

プロフィール
・2006年 2月生まれ
・2012年 行田保育園卒園
・2015年 全日本フリースタイル スケートボードコンテスト アマチュア 4位
・2016年 全日本フリースタイル スケートボードコンテスト アマチュア 優勝
・2017年 世界フリースタイル スケートボード選手権 アマチュア 5位

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ