2014年08月21日 配信

こんにちは(*^_^*)
 残暑厳しい日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏バテしていませんか?体力勝負(?)の皆様、くれぐれも体調管理お気を付け下さい。
これといって何か特別な夏バテ防止対策をとっている訳ではありませんが、核酸を飲んだり、日本一のお酢といわれる富士酢を炭酸で割ったり(リンゴ酢やハチミツ入り紅芋酢)食べる富士酢(タブレット状)を摂取しています。続けているとなんとなく利いているような感じ(笑)
確かに暴飲暴食?運動不足の割には風もひかず元気かもしれません。
後者の富士酢は無農薬米を蔵人自ら栽培し純米酒を醸し、酢酸を加え静置発酵(ざっくりと大手の酢は数日で発酵、富士酢は数か月に及ぶ発酵)させてお酢になります。
リンゴ酢は奇跡のリンゴ木村さんのリンゴを贅沢に使用しています。(発酵時も非常にパワーがあるリンゴです)本当のお酢、富士酢は少々贅沢感あるかもしれませんがぜひ一度お試し下さいませ。(もちろん料理用もあります)しかし一番の薬は睡眠、運動、栄養をバランスよくとることですね。(わかってはいますが・・・・) 某蔵元も入会したライザップに気持ちがひかれる日々です。

?天穏 特別純米 馨(かおる) 3,024円 (島根県板倉酒造)
使用米 佐香錦 精米歩合 60% 酒度+10 酸度1・8 
この酒いいです! 9号酵母のほのかさと、柔らかく、ほっこりした味、純米酒の入門編なのではないでしょうか? 若い酒ですが渋さもあまり感じず冷やしてほのかな香り、お燗はぬる〜く(45度)が良いでしょう。醪日数31日酒度も+10まで切れた健全な酒です。今しっかりと飲める酒です。ぜひお試し下さい。その他、山田錦の生酛も入荷中。

?篠峯 純米吟醸 八反  3,456円 (奈良県千代酒造)
使用米 八反35号 精米歩合 50% 酒度+3 酸度1・8
この米は広島県の奨励品種 酒造りに適し綺麗な酒に仕上がる米です。篠峯堺社長は様々な取組を行い様々な酒米で栽培しています。当店では珍しく吟醸香ありで開栓時は華やかに青りんごを思わせ、ややガス感も残っていますが数日経過後はガス感も落ち着き青りんご系の香りも穏やかに軽やかで爽やかに口の中で広がります。このような酒もありますよ。(笑) 
一般的にお勧めしやすいですよ。もちろん冷酒で!

?奥播磨 山廃純米 山田錦80  2,550円 (兵庫県下村酒造)
使用米 山田錦 精米歩合80% 
この酒良いです! 少々若さはありますが開栓後、時間経過とともに味わいが開いてきます。バニラ系の香り、含みはじわーっと広がる米の旨さをしっかりと感じます。8割精米ですが味の多さやくどさもありません。焼鳥や鮨ならば穴子タレ、赤身などとお燗で合わせると更に美味しいでしょう。45度で柔らかでクセになりそうな甘み60度燗はほどよく締まり旨し!

?辨天娘 純米吟醸中垂れ 玉栄 25BY6番娘  3,600円 (鳥取県太田酒造)使用米 若桜産玉栄 精米歩合55% 酒度 +5 
最近の辨天娘、酒質が向上しています。以前の様にドライさが際立たないのです。キャラメルの様な香りと丸みを帯び上品な旨さ。アツアツのお燗で山の幸の惣菜や蕎麦などと合わせてほっこりと飲みたい酒です。この中垂れもいけますよ!

?辨天娘 生酛にごり強力 25BY 17番娘 3,703円 (鳥取県太田酒造)
使用米 若桜産強力 精米歩合70% 酒度+8 
25BYですが良い生酛です。濃厚なサワークリームの様な香り、丸みを帯びて若いながらもしっかりと飲み頃になって来ました。60度のお燗でたまごたっぷりとからめたつくねとの相性がバッチリです。その他にごりは速醸五百万石も入荷しています。

?秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲生酒 3,240円 (大阪府秋鹿酒造)
使用米 山田錦 精米歩合 60% 酒度 +7 酸度2・6 酵母901
通常槽口シリーズは蔵の意向もあり搾りたての時期のみリリースし終了になりますが夏でもリリース出来るように少々細工しました。恐らく搾った後、生のまま冷蔵庫に入れず常温でひっぱり、生熟させ、冷蔵庫に入れたタイプです。確実に味が乗っています。クエン酸系の爽快な酸と旨さが特徴 冷やして柑橘を添えた食材などとぐびぐび飲みたい酒。

?秋鹿 山廃純米 槽搾直汲 3,348円 (大阪府秋鹿酒造)
使用米 無農薬循環農法自営田山田錦 精米歩合 70% 酒度+8 酸度2・2 酵母7号
循環農法とは米糠の雑草抑制効果と米糠を中心とした発酵堆肥による効果を生むものです。
米造りから特化した西の秋鹿、現在自営田で無農薬の米栽培は15町、反収は本当に少なく僅か3俵平均だそうです。無農薬なゆえ、僅かな収穫となりますが、苗は非常に健全、力強い苗ですしっかりと根を張って良い米です。秋鹿らしい酸をしっかりと感じますが青っぽさがあり、爽快なキレを感じます。温度があがると糠っぽさも見え隠れします。個人的にはスーラ―スープなどの酸味を感じる食材と合わせても面白い酒です。しっかりと個性を感じて下さい。冷酒でどうぞ。

◆イベント情報◆
※大江戸日本酒まつりチケット絶賛発売中

今年も神田新八様達が中心となり神田明神で開催致します。蔵と飲食店さんがタッグを組んでの屋台村。当店もサポーターとして応援させていただきます。 新たな取組、新たな参加店舗で皆様に純米酒ワールドを堪能頂きます。勉強がてらぜひ皆様お越し下さいませ。当店でも専用グラス引換券を1枚1000円で絶賛発売中です。

とき  2014年10月13日(祝月)
場所  神田明神(千代田区外神田2−16−2)
時間  午前10時〜16時30分※今年は全て10時から可能なチケットです。
価格  1,000円  
※ご希望の方は当店までお申し付け下さい。

晩酌が楽しくなる純米酒と本格焼酎 地下貯蔵庫のある店 酒のはしもと
全国の酒蔵を廻り、吟味した上で仕入れる「純米酒」「本格焼酎」「国産ワイン」「無添加調味料」専門店 
心の通い合った造り手の逸品をしっかりと吟味した上で取り扱っております。専門店ならではの「かゆいところにも手が届く」ご提案をさせていただければ幸いです。「美味しいを皆様で分かち合いたい」そんなお手伝いを心掛けています。スタッフ一同元気に笑顔でお待ちしております。
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ