2014年04月24日 配信

有難うございます。
まだまだ参加大丈夫ですので登録してください。 よろしく待ってます。

ちょこっとお米の話を・・・・
田植え体験開催場所の「匝瑳市」ですが「そうさ市」と呼びますが
読めない、書けない、どこにあるの?で東日本のわからない市番付、横綱です。(笑)

ここで収穫されるお米で田植えをするお米は「ふさこがね」という品種なんですが、千葉県の農業試験所が開発した育種でして「千葉=総の国が稲の黄金色に染まる」と言った想いがあり、千葉の米だよ!と言ってます♪

そして匝瑳市の「ふさこがね」はプランド米に認定されており「匝瑳の舞(そうさのまい)」として世の中にでております。匝瑳の舞になるのもただ作るだけでなく味もそうですが農薬や化学肥料など減らして作り粒の大きさから成分の値など基準値を超えてはじめて「匝瑳の舞」として出てきます。

田植え写真

(有)まきの
五ツ星お米マイスターのいる・お米の笑顔に会える元気な米店
配達しております。配達無料 エリアは問い合わせ下さい。

JR下総中山駅南口を高架沿いに西船橋方面へ、徒歩2分。
『村から町へのパイプ役』として全国優良銘柄産地・栽培方法にこだわった安心・安全・信頼の銘柄米を玄米で40種類以上随時取り扱っております。
お店にいながら全国の産地・生産者の顔が見えてくるような産地とのつながりを密に信頼のできるお米『笑顔のあるお米』を提供、更に楽しさ、喜び、感動、日本の文化を一緒にお伝えできればと努力しております。


◎鮮度重視!おいしさ重視!
お米は生きております。年間通して適した状態(低温倉庫)で玄米保管・精米はご注文をお受けしてから精米してお届けいたします。精米したて(つきたて純米)です。
健康志向の発芽玄米・玄米・分搗き米にも少量より対応。雑穀も取り扱いしております。納得いただけるまで相談してまいります。

◎お米屋の責任!プロとしての役割!
『5ツ星お米マイスター』・『お米アドバイザー』・『雑穀エキスパート』・『ごはんソムリエ』・『野菜ソムリエ』お米・炊飯だけでなく何でもご相談ください。
農林水産省の食育推進事業の食育講師として幼稚園・小中学校・公民館・料理教室で活躍しております。

マイフレンド会員募集中!http://ohkome.net/
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ