2012年02月16日 配信

こんにちは
いつもありがとうございます。
 当店の定休日を利用してスタッフで千葉県香取郡「寺田本家さん」に蔵元見学に行ってきました。蔵元のHPhttp://www.teradahonke.co.jp/
到着後、見学も早々に蒸した米を放冷する作業のお手伝いをさせて頂く事に。手作業で放冷する工程をざっくりとご案内。
?蒸し米は高圧蒸気で約1時間蒸されます。
?余分な水分を飛ばす等の為放冷します。
?放冷後は用途に応じて麹室に引き込み種きり(麹菌をかけ2昼夜かける)、掛け米に使用する。

?の工程を手伝ってきました。この蔵では手作業で放冷します。熱い米の中に素手で行くんですよ。アッツ〜〜〜〜

醸された酒の行先は、造り手→酒屋→ご愛飲家様となるわけですがやっぱり蔵に行かないとわからない感動が有ります。ものづくりには必ず人が携わっていることに感謝し今夜も楽しく晩酌といきたいです。

寺田本家の皆さん ありがとうございました。

晩酌が楽しくなる純米酒と本格焼酎 地下貯蔵庫のある店 酒のはしもと
全国の酒蔵を廻り、吟味した上で仕入れる「純米酒」「本格焼酎」「国産ワイン」「無添加調味料」専門店 
心の通い合った造り手の逸品をしっかりと吟味した上で取り扱っております。専門店ならではの「かゆいところにも手が届く」ご提案をさせていただければ幸いです。「美味しいを皆様で分かち合いたい」そんなお手伝いを心掛けています。スタッフ一同元気に笑顔でお待ちしております。
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ