2011年06月18日 配信

ども、演出です。

ここ最近の仕事の忙しさは尋常ではなく、トラブルも続き、1日の平均睡眠時間が3時間以下という超不健康な生活を送っておりました。
自分で対処できる事ならトラブルが解決するまで寝ないでも頑張れますが、自分の範疇ではない作業が終了するのを待って、それから対処する等の場合、自分エリアに入ってくるまで気が気では無くてとても寝ていられません。
何言ってるのか分からないと思いますが、詳しいことを書くと関係各所に迷惑をかけるのであまり深く突っ込まないで下さい。
文章がおかしいのは疲れのせいです。
そういうことにしておいて下さい。

ここで言う「深く突っ込まないで下さい」というのはそのままの意味です。

芸人さんの

「押すなよ」を「押せ」

と解釈するような空気の読み方はしなくていいですからね。

トラブルを抱えながらのここ2週間の劇団は精神的にも結構キツイものがありました。
どんなに集中してもヤッパリ頭の中からは離れないですから。

まぁ、完全ではないにせよ落ち着いたのでブログの更新をすることにしました。

で、
数回の劇団練習は飛ばしまして、15日の練習。

この日は凄いですよ。

何と、

見学者が、

4人も来てくれました!

まず1人目は半ちゃん。

見学者と言いつつ、

ヘタな団員より出席率高いです。( ̄▽ ̄)ノ

先日台本を渡したのですが、早速ファイリングしていたようでした。
しかし、あの分厚い台本をファイリングって・・・。

代役お願いする時、そのファイル持って演技してたら

腕吊るぞ?Σ( ̄□ ̄;)

続いての見学者は「あずさちゃん」と「みおりちゃん」。

あずさちゃんは昨年の今頃見学に来てくれた

現役女子高生です。(*^ω^)

今年は2年生になりました。
みおりちゃんは、あずさちゃんの幼馴染。
6歳のころからの付き合い、とのことです。
2人とも中学のころに演劇部に所属していたようです。
アクティブなあずさちゃんに比べ、みおりちゃんは大人しい感じの女の子でした。

アニメ、ゲームに限らず王道な「女の子2人組」のパターンです。

で、
これまた2人ともカワイイものだから、おじさん連中はたまりませんわな。

いや~、しかし、いいね!

幼馴染って響き。(〃∀〃;)

おじさん、ドキドキしちゃうね。

で、最後は男の子。
お初の見学者です。

その名も、

しんや君。o(^▽^楽)o

ピッチピチの大学生です。
高校のころから演劇の経験があるようで、自分なりの考えやこだわり、世界観を持っているようです。
若いながらも礼儀正しく、言葉使いもキチンとしています。
そして、オイラが「おっ」と思ったのが、

着替えのジャージを用意していたことでした。

事前にこのブログを読んでいたのかは分かりませんが、十夢に来た見学者は見学だけでは終わりません。
基礎練習を一緒にやったり、代役で立ってもらったりします。
ですので、着替えを持ってきていたのは、見学だけでなく「参加」しようという心の現れのように感じられて嬉しかったのです。

団員の参加者は明男さんとさおりちゃん以外は全員参加。
と、いうことは総勢13名です。

あ、

因みに、

先々月に紹介したさゆりちゃんですが、

団員になってくれました!O(≧∇≦)O

今回の芝居、彼女には音響を任せるつもりです。
十夢の「入団後音響」というのは一つの王道ステップではあります。
音響を通して演出の行っていることや、求めていることを把握できます。
そして役者が駄目出しされている時に、客観的に演出の話を聞くことが出来ます。

これがデカい。

本役だとどうしても頭が固くなってしまうんですよね。
自分自身で勝手なイメージを作ってしまうというか。

あ、イメージを作るのが悪いと言っているわけではないです。
イメージに縛られるのが良くないと言っているのです。

役者は常に柔軟な発想を求められますから。

さゆりちゃんはこれから約2カ月。
じっくり勉強できます。

で、

続けてご報告してしまうと、

なんと、

この日初めて見学に来たしんや君も

入団してくれました!

v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

いいの?

書いたよ?

書いちゃったよ?

もう、

あの日以来しんや君を見てません。

なんてわけにはいかないよ?

これから彼が十夢の中でどんな成長を遂げるのか、とても楽しみです。

練習自体は特別なことはしませんでした。
折角大人数がいるのだからと、基礎練習をやったくらいですかね。
柔軟と発声、滑舌。あと早口言葉。

その後は部分稽古をしました。
本当は細かく演出していきたかったのですが、見学者がいましたからね。シーン毎に通しました。
現在の出来でどういうリアクションが得られるのか、試してみるチャンスです。

結論から言いますと、

リアクションは薄かったです。(;-_-;)

期待した反応はあったものの、悲しいかな小さい反応。
このままで良いはずありません。

何より、練習している所と練習をあまりしていない所の差が激しすぎる。
バランスが全然取れていないので、出来ている所も違和感を感じてしまう状況です。

いかん、

これはいかん。

まだまだ眠れない日々が続きそうです・・・。

十夢バージョンのブログ
http://blog.tomu.tv/

劇団十夢
http://tomu.tv/

【活動内容】
・十夢主催の自主公演
・持ち込み企画による企画公演

※お問合せはホームページからお願い致します

【団員募集中!】
初心者だって大歓迎!!
30代中心のアットホームな劇団です!
お気軽に見学に来てください。
一緒に楽しく舞台を創りましょう!!

ちょっとだけ「勇気」を出してください。

『未経験者だから・・・』 『もう年齢的に厳しい?』

『取り柄が一つも無いから』 『うまくやっていけるか不安』

こう思っている方はきっと多いと思います。
でも、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ勇気を出してみてください。

何も気兼ねなんか要りません。
「遊びに行ってみよう!」と思うだけでいいのです。

劇団に入る・入らないはその後!
続くか続かないかの心配は更にその後!

そして、「うまくやっていけるか」の心配は・・・。

まずは私達を見てください。
私達はプロではありません。
誰に強制させられているわけではなく、
好きだから芝居を続けているのです。
でも、強制されていないからこそ、
一緒に芝居を創る仲間を大切にし、
時には楽しく笑って、時には悩みを相談したり、
同じ時間を共有できる喜びを持っています。

「誰か」と「何か」を創る喜びは、
本当に特別な時間です。
この喜びは、アナタの人生をもっともっと輝かせることでしょう。

私達は、待っています。
一緒に喜びを分かち合える仲間を待っています。
スポンサードリンク

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ