2011年06月13日 配信

2011年6月12日(日)10:00-14:30 つぼいの森キャンプ場

雨の為、1泊キャンプは中止になり、残念!

12日のみカブ隊集会となりました。
今回も内容は盛りだくさん。
ハイキングあり、ソングの練習あり、ジャム作りあり、夏キャンプのスタンツを考えたり・・・充実した1日となりました。

○追跡ハイキング
  組長が、追跡サインを作りながら、先発。
   *追跡サイン・・・枝や石などで、進むべき道を知らせる。

  その後、各組ごとに、追跡サインを頼りに、目的地へ向かう。

  目的地には、1組、2組の組長がそれぞれ隠れてるので探す。
   (隠れ場所への目印も組ごとにサインがあります)

  2組は、出発直後に走り出し、早々に目的地到着。
  1組は、じっくり、追跡サインを見極めながら、少し遅れて到着。
  各組の個性が出たハイキングとなりました。

  途中、サインがくずれていたり、わかりづらい所もあり、
  反省しながら、キャンプ場まで帰ってきました。
  「また、やりたい〜」とスカウト達。次回が楽しみです。

○いちごジャム作り
  お世話になっている村越農園さんの完熟いちごを収穫し、
  ジャムづくり。
  作り方を知らず、ちょっと控えめなスカウト達も、隊長の
  「何にでも好奇心をもって、やってみよう」の言葉で、
  初めてのジャム作りに挑戦。

  グラニュー糖とレモンを加え、わいわいとにぎやかに
  お鍋をみんなでかきまぜました。
  あま〜く、おいしそうなにおいがすると、すくった「アク」を
  なめはじめるスカウト達。
  自分でつくったジャムの味は格別です。

  できあがりは上々!夏キャンプの朝食に登場する予定です。

○夏キャンプの準備開始
  今年は、3泊4日、那須方面を予定。
  キャンプのハイライト、キャンプファイヤーで各隊が披露する
  スタンツ(寸劇)の計画をたてました。
  
  2010年クリスマス会で大成功だったカブ隊スタンツ。
  今回も、それを上回るたのしそうな案が出てましたよ〜

≪今後の予定≫
  6/18-19 クマスカウトのみキャンプ つぼいの森キャンプ場

  7/2-3  一泊キャンプ つぼいの森キャンプ場
       スペシャルゲストが来るかも・・・!
   

ボーイスカウト船橋第12団
「ボーイスカウト」とは、『自ら率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展の先頭に立とうとする少年』という意味です。

野外活動を通じて、子どもたちの『こころ』を育むスカウト活動は、子どもたちに感謝する気持ちと、奉仕する喜びの機会を与えてくれます。

■主な活動内容
【子どもに与えよう、大きな経験】
キャンプやネイチャーゲームなどの野外活動を中心に、
自然の素材を生かしたクラフト作りやお菓子作り、
募金活動や社会見学など楽しいイベントがいっぱいです。

船橋12団は2か所を拠点として活動しています。
◎訓練キャンプ場
  『ふくろうの森』完成!
  自然の豊かな12団専用キャンプ場です。
  森の中にある秘密基地のような・・・
   場所は、団員がご案内します。
   ぜひ、遊びにきてくださいね!

◎スカウトハウス(習志野1丁目町会会館内)
高根木戸駅より徒歩10分。室内プログラムなどで利用します。

***体験・見学はいつでもどうぞ。ご一報お願いします***
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ