2011年06月01日 配信

2011年5月29日(日) 雨

カブスカウトのみんなが、苗を植え、草とりをして成育を見守っていた、いちごの収穫です。
あいにくの雨の中でしたが、船橋1団と船橋20団のカブ隊もやってきて、一緒にいちご収穫しました。

いちごの種類もいろいろあって、花の色も赤、ピンク、白。
形もいろいろだ。
「これは、おしりの形だ〜(笑)」なんて声も・・・
味も「すっぱ〜い」「あま〜い」といろいろ・・・

キャンプ場にもどってからは、各団ごとに収穫の感想を発表。
お昼ご飯も、みんな一緒に食べました。

午後は、いちごを使って、ケーキ作り。
2班に分かれて作りましたが、それぞれ個性あふれるケーキができました。
みんなでいただいたオリジナルケーキの味は特別のようでした。

今回のように、他団と一緒に活動することで、スカウトはもちろんリーダーも、たいへん勉強になり良い刺激になりました。

1団、20団のカブ隊のみなさん、ありがとうございました。
また遊びにきてね〜

ボーイスカウト船橋第12団
「ボーイスカウト」とは、『自ら率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展の先頭に立とうとする少年』という意味です。

野外活動を通じて、子どもたちの『こころ』を育むスカウト活動は、子どもたちに感謝する気持ちと、奉仕する喜びの機会を与えてくれます。

■主な活動内容
【子どもに与えよう、大きな経験】
キャンプやネイチャーゲームなどの野外活動を中心に、
自然の素材を生かしたクラフト作りやお菓子作り、
募金活動や社会見学など楽しいイベントがいっぱいです。

船橋12団は2か所を拠点として活動しています。
◎訓練キャンプ場
  『ふくろうの森』完成!
  自然の豊かな12団専用キャンプ場です。
  森の中にある秘密基地のような・・・
   場所は、団員がご案内します。
   ぜひ、遊びにきてくださいね!

◎スカウトハウス(習志野1丁目町会会館内)
高根木戸駅より徒歩10分。室内プログラムなどで利用します。

***体験・見学はいつでもどうぞ。ご一報お願いします***
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ