2010年12月02日 配信

2010年11月27日(土)

国立代々木競技場第一体育館で開催された、日本体操祭に参加してきました。
日本全国だけでなく、海外からも集まっている大会で、27日だけで46チーム、28日は100チームも発表しました。それぞれのチームが、衣装や演出を工夫していて、驚かされたり、感心したり、とても楽しんできました。

今年の招待チームはドイツとポルトガル。国際体操祭や世界体操祭に出演しているチームだそうで、姿勢はもちろん、調和のとれた動きや、迫力に圧倒されました。

私たち、船橋ジャズ体操グループは66人で参加し、今回の作品は、
♪HOLIDAY LAP
♪ベイビイ・フェイス&恋の売り込み

あの水玉の乙女スカートをはいて、大きいリボンを付けて、広い体育館で思いっきり踊ってきました。みんなが、とても楽しそうだったので、つられて思わず笑顔になりました。

♪HOLIDAY LAPの衣装は、白い綿のようなカツラをかぶり、白と黒のタンクトップに黒いバラのコサージュを付けて、全体が白と黒でまとめられています。
以前のステップに、さらに難しいステップや隊形移動が加わり、見ごたえのある作品になりました。

何カ月も前から練習に参加して、先輩方にいろいろとアドバイスをいただき、本当にありがたかったです。ありがとうございます。

ただ、個人的には、当日はあわただしくあっという間に終わってしまった感じで、納得のいく仕上がりとはいかず…。まだまだ未熟者です。この反省を次回に活かして行きたいと思います。

船橋ジャズ体操グループ
■活動目的
 ジャズ体操

■主な活動内容
 ◇美しさを保ち、肩こり腰痛予防にもなるストレッチや筋力トレーニング
 ◇ジャズ体操(リズム運動)を通じて地域の活性化に励んでおります

■活動日
 ◇毎週火曜日午後、 金曜日午前
 ※詳細はメニューをご覧ください

■活動場所
 ◇主に蔵
 ※詳細はメニューをご覧ください

■出場イベント履歴
 ◇市民祭り 北習志野会場
 ◇各公民館文化祭
 ◇千葉県体操フェスティバル
 ◇日本体操祭
 ◇日本ジャズ体操指導者連盟発表会
 ◇ならだいスポーツクラブあまなつ
 ◇スポーツの祭典
 ◇地域の夏祭り
 ◇地域の運動会
 ◇千葉国体閉会式
 ◇千葉国体開催中はボランティア活動
 ◇千葉大会


お気軽にお問い合わせください
yakuendai_jazz@yahoo.co.jp
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ