2015年04月10日 配信

交響詩「フィンランディア」
北欧フィンランドの作曲家シベリウスの代表的な作品です。
今年は、シベリウスの生誕150年という節目なので、あちらこちらで「フィンランディア」が演奏されていますね。
船吹にも、別の意味で特別な曲です。
船吹は昭和30年7月に結成され、翌年の秋に第1回定期演奏会を行っていますが、公式演奏デビューは、昭和31年春の千葉県吹奏楽連盟結成記念演奏会でした。その時の曲が、この「フィンランディア」。
2005年12月の創立50周年記念演奏会でも、翌年2月の千葉県吹奏楽連盟50周年記念演奏会でも箕輪の指揮で演奏し、そして結果としてこれが、箕輪の生涯最後の指揮になりました。昭和30年のときは、市販の楽譜がなくて、箕輪自らの編曲譜で演奏しています。30人足らずとはいえ、すべて手書きです。情熱と忍耐がなければ、とてもできないたいへんな作業です。
残念ながら、その手書き譜は散逸してしまっているため、今回は市販の楽譜で演奏しますが、往年の箕輪の指揮姿の映像も登場しますので、じっくりとお聴きください。

「マイ・ウェイ」
15歳でボーイスカウト音楽隊に入り、20歳で船吹を立ち上げ、その後の人生をすべて船吹と船橋の音楽文化に捧げた箕輪の人生は、まさに「マイ・ウェイ」ですが、箕輪自身もこの曲が大好きで、定期演奏会のアンコールやふれあいコンサートなどで数えきれないぐらい演奏しています。
途中のアルトサックス・ソロは船吹結成時に当時最年少の13歳で参加し、今は箕輪の後を継いで会長を務める船井洋一が演奏します。60年間の想いを込めた演奏をぜひお聴きください。

おかげさまで今年創立60周年。地域に根ざし、市民のみなさまに愛され親しまれる楽団を目指しています。

昭和30年7月、「音楽を通して人の輪を広げよう」と、名誉創設者の箕輪弘之を中心に船橋ボーイスカウト音楽隊のOBを中心に17名によって結成されました。
ヨーロッパには100年にわたって、親子3代で活躍している吹奏楽団があるそうですが、私たちも国内の市民吹奏楽団の中でも古い歴史を持つ楽団のひとつとして地域に根ざし、市民のみなさまに愛され親しまれる楽団を目指しています。
現在は団員約60名、定期演奏会や市の行事、そしてコンクールなど年間約10回の演奏活動を展開しています。
---
4/11(土)開催「船橋吹奏楽団 名誉創設者 箕輪弘之 追悼演奏会」は、
おかげさまで多数のご来場をいただき、無事に終了いたしました。
http://myfuna.net/reg/press/navi/2015/04/13230401.html
これからも、箕輪の志を継いで市民楽団らしい活動を続けたいと思います。
次回演奏会は、6/21(日)中央公民館「サンデーコンサート」です。
詳細は追ってお知らせします。
スポンサードリンク

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ