2010年07月29日 配信

7月25日日曜日12時より、北習志野駅jujuきたなら商店街が歩行者天国となったと同時に、恒例の♪よさこいソーランの曲が流れだしました。

市民祭りは、船橋ジャズ体操ファミリーに所属する公民館のサークルが集まって合同発表の場です。
普段はそれぞれの公民館で練習しているので、なかなかお会いする機会はない皆さんですが、曲が流れると誰もが同じように踊れることがすごいと思いました。

今年は本当に暑くて暑くて、立っているだけでも汗が噴き出す中、本番前に、近くの公園で振りつけや立ち位置の確認をしながら、皆さん真剣に踊っていました。よっぽど集中していないと倒れそうでした。

船橋ジャズ体操ファミリーの皆さんは、市民祭りのベテランの方がほとんどですが、薬円台ジャズ体操サークルからは初参加だった方もいました。
先輩の皆さんが温かく迎えてくださったおかげで、始めはドキドキしていましたが、気持ちよく、楽しんで踊れていたようなのでよかったです。
ありがとうございました。

今回発表したのは、
♪よさこいソーラン
♪ベビーフェイス&恋の売り込み
♪サザエさん
千葉国体のイメージソング♪CARNAVAL
です。

それぞれの曲に合わせた衣装があるので、早着替えが大変です。

途中、音楽の調子が悪くなったり、立ち位置が分からなくなったりというハプニングもありましたが、皆さん最後まで笑顔で踊っていました。

他の公民館のサークルの80歳代の方は、まだ体操を始めてから日が浅いので今回はお手伝いにいらしていただいていましたが、「来年は一緒に参加したい」とおっしゃっていたようです。

見ているだけより、踊る側のほうがどんなに楽しいか伝わったんですね。

船橋ジャズ体操グループ
■活動目的
 ジャズ体操

■主な活動内容
 ◇美しさを保ち、肩こり腰痛予防にもなるストレッチや筋力トレーニング
 ◇ジャズ体操(リズム運動)を通じて地域の活性化に励んでおります

■活動日
 ◇毎週火曜日午後、 金曜日午前
 ※詳細はメニューをご覧ください

■活動場所
 ◇主に蔵
 ※詳細はメニューをご覧ください

■出場イベント履歴
 ◇市民祭り 北習志野会場
 ◇各公民館文化祭
 ◇千葉県体操フェスティバル
 ◇日本体操祭
 ◇日本ジャズ体操指導者連盟発表会
 ◇ならだいスポーツクラブあまなつ
 ◇スポーツの祭典
 ◇地域の夏祭り
 ◇地域の運動会
 ◇千葉国体閉会式
 ◇千葉国体開催中はボランティア活動
 ◇千葉大会


お気軽にお問い合わせください
yakuendai_jazz@yahoo.co.jp
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ