2010年07月24日 配信

船橋市が主催する学校で、生きがいづくりや仲間づくりを行う60歳以上を対象とした「いきいき学部」と、スポーツや生涯学習、ボランティア活動を通して地域のまちづくりを学ぶ「まちづくり学部」があります。
cf.船橋市ホームページより

※以前まいふなでも「ふなばし市民大学校の学生」を募集していましたね

http://myfuna.net/catchup/index.php?v=view&event_id=2535

(ふなばし市民大学校)スポーツ健康大学を卒業しても、OB会として、船橋市内の地域で健康活動を広げようと、いろいろなスポーツを楽しんでるとのことです。

そして、スポーツ健康大学OB会と、私たち船橋ジャズ体操グループのコラボが実現します。

健康のために活動しているという目的が一致し、ちば国体を盛り上げようと、閉会式でイメージソング「カルナヴァル」を一緒に踊ることになりました。

そのために、今から必死で覚えているようです。

今回、練習にお邪魔して、薬円台ジャズ体操サークルを代表して(?)、お手伝いをしてきました。

活動場所が前原中学校体育館で、夜でもサウナ状態でしたが、皆さんの必死さが伝わり、分かりやすく踊らないとと、がんばりました。

皆さんとてもアクティブで、いろいろなスポーツをしていますが、リズム体操は初めての方が多いとのこと。でも、何度も曲に合わせて動いているうちに、見よう見まねで、自然に手と足が動くようになっていました。さすがですね。

練習が終わってからも、ほかのコートでやっていたインディアカや吹きやに加わっていて、とてもパワーがあり驚きました。

これが元気のもと、健康でいる秘訣なんでしょうね。

船橋ジャズ体操グループ
■活動目的
 ジャズ体操

■主な活動内容
 ◇美しさを保ち、肩こり腰痛予防にもなるストレッチや筋力トレーニング
 ◇ジャズ体操(リズム運動)を通じて地域の活性化に励んでおります

■活動日
 ◇毎週火曜日午後、 金曜日午前
 ※詳細はメニューをご覧ください

■活動場所
 ◇主に蔵
 ※詳細はメニューをご覧ください

■出場イベント履歴
 ◇市民祭り 北習志野会場
 ◇各公民館文化祭
 ◇千葉県体操フェスティバル
 ◇日本体操祭
 ◇日本ジャズ体操指導者連盟発表会
 ◇ならだいスポーツクラブあまなつ
 ◇スポーツの祭典
 ◇地域の夏祭り
 ◇地域の運動会
 ◇千葉国体閉会式
 ◇千葉国体開催中はボランティア活動
 ◇千葉大会


お気軽にお問い合わせください
yakuendai_jazz@yahoo.co.jp
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ