こんにちは!十夢の河童さまことめぐみです!
最近、風邪と稽古が重なりハスキーボイスになってしまいました。
「かっこいい!」とか言われるとこのままでもいいかなとか思ってしまった今日この頃。

十夢でも風邪が流行ってるようです。
みなさんも気を付けてくださいね!

さて今週の練習は以前やったマーサとユリアのシーンをやりました。
前日に個人練習をやったにも関わらず全然気持ちが入りません。
その後も何度か練習をさせて頂きました。
自分の納得いくようにはできなかったのですが今日言われたこと、その気持ちを忘れずに台本と役としっかり向き合っていきたいと思います。

そしてそのあとはヤクザ登場のシーンと1幕のラストを練習しました。
代役が何人かいたので動きを確認しながらやりました。
ヤクザが登場するシーンは自由な感じなので今後どういう風になっていくのか楽しみです!

そしてそして、以前の終礼で近藤さんが、今後見ていることが多くなってしまう女子高生に「その役のイメージや、シーンのイメージを言ってあげてください。」みたいなことを言っていました。(ちょっと言葉は違うかもしれません。笑)

そしたらなんとかなちゃん、ちゃんと考えてくれたんです!
真面目なんです!おばさん泣きそうです。笑
「茜さんとサラさんのイメージを考えて来たんです!」
メモしたノートを取りだし茜のイメージや、ユリア様とマーサのシーンでこういうところをみたいなど、わかりやすく説明してくれました。
ありがとうとお礼を言うと「こういうの考えたりするの好きなんです!」と満面の笑顔。
とてつもなく可愛らしいのです。
もって帰りたい。笑

そうやって協力してくれる人がいるからこそ頑張らなくてはと思います。
一人で役について考えているとそれに固執しがちです。
なので「私はこういうイメージだ」とか「こういうシーンがみたい」と言ってくれると本当に助かります。

なので次、新作チームが前半部分の通しをするので思ったことをはっきり言ってあげたいと思います。
そして良いところを盗みたいと思います!笑

さて今回はこの辺で終わります!
今後も団員は民である!仮をよろしくお願いします!

劇団十夢−TOMU−
【活動内容】
・十夢主催の自主公演
・持ち込み企画による企画公演

※お問合せはホームページからお願い致します

【団員募集中!】
初心者だって大歓迎!!
30代中心のアットホームな劇団です!
お気軽に見学に来てください。
一緒に楽しく舞台を創りましょう!!

ちょっとだけ「勇気」を出してください。

『未経験者だから・・・』 『もう年齢的に厳しい?』

『取り柄が一つも無いから』 『うまくやっていけるか不安』

こう思っている方はきっと多いと思います。
でも、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ勇気を出してみてください。

何も気兼ねなんか要りません。
「遊びに行ってみよう!」と思うだけでいいのです。

劇団に入る・入らないはその後!
続くか続かないかの心配は更にその後!

そして、「うまくやっていけるか」の心配は・・・。

まずは私達を見てください。
私達はプロではありません。
誰に強制させられているわけではなく、
好きだから芝居を続けているのです。
でも、強制されていないからこそ、
一緒に芝居を創る仲間を大切にし、
時には楽しく笑って、時には悩みを相談したり、
同じ時間を共有できる喜びを持っています。

「誰か」と「何か」を創る喜びは、
本当に特別な時間です。
この喜びは、アナタの人生をもっともっと輝かせることでしょう。

私達は、待っています。
一緒に喜びを分かち合える仲間を待っています。
関連キーワード
市民活動関連記事
5月6日「めぐみ」 こんにちは!十夢の河童さまことめぐみです! 今回の練習は次の公演の配役が発表されました。 9月か10月に1つ、12月ごろに1つ。 しずちゃんが主役とゆかさんが主役の2作品です!   私はしずちゃんの方にでます! しずちゃんとお芝居で絡むのはチャレンジ公演でやった「地球は僕らの手...
市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ