2017年02月18日 配信

こんにちは!
十夢のお母さんことなべちゃんです!

ブログは久しぶりです。
何を書けばよいのやら・・・

昨年末のクリスマス公演が終わって年末年始はバーンアウトしてました。

久しぶりに台本と向き合わなくてよい年末年始のお休みを過ごしました(笑)

明けて今年初練習で衝撃の発表がありました。
「月光」再演!

衝撃過ぎて私は1月半分くらい風邪で体調崩してました。
なんせお正月休みの間に私は綾姫を体から抜いてしまっていたので…

しかし今回の「月光」は再演とはいえ、主役の月影役があっさんからあまちゃんに変わります。

綾姫は月影とのシーンが多いので相方が変われば綾姫も変わるのかなと思っています。

1月はあまちゃんのセリフ覚えを中心に練習しました。
2月に入って動きと絡めて体になじませる作業中です。

あまちゃんとは十夢祭の「見上げれば」で共演しました。
もちろんその前の「やわ地球」やその後の「紡月」でも一緒に舞台に立っています。

でも「見上げれば」での共演は思い出深いものがあります。
実年齢20歳以上も離れているのに幼馴染で元恋人という役柄。
演出のキャスティングセンスはすごいな~と思いました。
あまちゃんには10歳老けてもらい私は10歳若作りしました(笑)

私はとても不安だったけど、あまちゃんはそんな私の不安を消し去ってくれました。
若いのに器の大きい人だな~と思って、それから私はあまちゃんのことをとても信頼しています。

今回また相方をできることになって、お互いに成長した姿を見せられたらと思っています。

今年に入ってから新作チームと別れて練習しているので練習している部屋がとても広く感じられます。

新作チームのお披露目も楽しみですが、「月光」チームも広い部屋を埋められるくらいの熱気で練習しなければと思っています。

「月光」は近々通しをするようです。
私も新たな綾姫を模索中ですが、今年も全力!をモットーに頑張っていきます!

また練習の様子や新しく入ったメンバーもいるので、いろいろお伝えしていけたらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも「団員は民である!(仮)」をよろしくお願いします。

劇団十夢−TOMU−
【活動内容】
・十夢主催の自主公演
・持ち込み企画による企画公演

※お問合せはホームページからお願い致します

【団員募集中!】
初心者だって大歓迎!!
30代中心のアットホームな劇団です!
お気軽に見学に来てください。
一緒に楽しく舞台を創りましょう!!

ちょっとだけ「勇気」を出してください。

『未経験者だから・・・』 『もう年齢的に厳しい?』

『取り柄が一つも無いから』 『うまくやっていけるか不安』

こう思っている方はきっと多いと思います。
でも、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ勇気を出してみてください。

何も気兼ねなんか要りません。
「遊びに行ってみよう!」と思うだけでいいのです。

劇団に入る・入らないはその後!
続くか続かないかの心配は更にその後!

そして、「うまくやっていけるか」の心配は・・・。

まずは私達を見てください。
私達はプロではありません。
誰に強制させられているわけではなく、
好きだから芝居を続けているのです。
でも、強制されていないからこそ、
一緒に芝居を創る仲間を大切にし、
時には楽しく笑って、時には悩みを相談したり、
同じ時間を共有できる喜びを持っています。

「誰か」と「何か」を創る喜びは、
本当に特別な時間です。
この喜びは、アナタの人生をもっともっと輝かせることでしょう。

私達は、待っています。
一緒に喜びを分かち合える仲間を待っています。
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ