今だからこそ話せる「月光を継ぐもの」第一弾をお話したいと思います(そんなに無いけど…)!
団長です!

今回は台本その物について。
実はこの台本、十夢の間では曰く付きとして取り扱われている要注意な台本でした。

何故かと言うと、過去に何度も月光を公演しようとしたのですが、その都度メインキャストに付いた人が本人または身内が体調を崩し、十夢を退団していってしまう恐ろしい台本だったのです。
なので実はこの作品、過去に何度かやろうとしたのですが、その都度中止に追い込まれていた作品なのです。
もちろん他の台本でも他の理由で退団していった人は沢山いますが、何故か月光の場合は病気が理由でやめてしまう人が多いのです。

しかもメインキャストばかり(゚o゚;

過去に一度月光をやった時は台本の半分は違う形に変えられていたので、本来の物語とは少し違うものになっていました。
その時ですら主役の男の子がある病気にかかり、やっぱり無理なのかなぁと思いましたし、本人も月光の恐ろしさを身に染みて感じたと言っていました。

でもその子はそこで負けませんでした。最後まで闘ってくれたのです。病気を抱えながらも稽古に参加し、本番までに治癒してくれ、無事に公演する事ができました!!

今思えば、そこで呪いの半分は解かれたのかも。

とはいえ油断禁物。以前に比べメンバーが大幅に変わり、月光をやりたいと言う声がチラホラ出始め、じゃあという事で月光を再度やる事にしましたが、最初のメインキャストのみの決起会では全員にこの台本が曰く付きである事を説明。
半信半疑ながらも誰も笑わず真剣に受け止めてくれた結果、皆でお祓いに行く事がその日のうちに決定しました!!

そして他の公演も近かった為、GWの1日を使って月光のメインキャスト以外にも数名参加。
実際にはお祓いではなく、お参りに留まりましたが(^^)

それでもやはり案の定2人のメインキャストがやめてしまいましたし、普段健康で体調崩さない人までもが体調を崩してしまいました。
しかも結構長い期間。

本当に今だからこそ書けるのですが、十夢の中ではかなり健康で病気知らずだと思われている私も、本番を終えるまでに2度、原因不明の病気で悩んでいました。

ただ、風邪のように目に見て分かるような症状では無かったので、誰にもバレなかったけど(笑)
やっぱり団長とはそういうもので無ければダメだと思うのですよね~。
具合の悪さをそう簡単には表に出すべきでは無いと思うのです(`_´)

でも皆が体調を崩しながらも何とか本番の日が決まり、「よし!!9月に向けて頑張ろう!!」
・・・と思っていた矢先、ある事情により9月に公演が打てなくなってしまいました(・・;)

メインキャストだけの個人練習の際、皆にその事を告げると当然の事ながらドヨーン(-_-;)としてしまいました。
そして酷ですが、その日のうちに公演を中止にするか継続するかの確認を皆に取りました。
今までの流れからするとやめる人が出てきてもおかしくなかったのですが、皆続けると言ってくれました。

この日の帰り、皆が共通で思ったこと
「この台本、半端なく呪われてる!」
「お参りに行ったのに、結果がこれ!?」

・・・ま、そんなトラブルを乗り越え、いよいよ12月25日に本番が決まりました!

本番会場は抽選会なのですが、土日連続で会場が使えたのはこの1枠しかないという恐ろしさ。
どう考えてもお客様が来づらいですからね。
でも、そのたった1枠を数団体の中から勝ち取った演出!

お参りに行った時の神様はわたし達を見捨てたわけではなかったようです。
今思えば、9月にはお客様に満足のいく公演をお見せすることはできなかったでしょう。
きっと芸術の神様は「まだお前達には早い」と延期させたのかもしれません。

そして12月の公演が無事終わり、曰く付き台本であることを忘れ、4月に再公演するという、ハチャメチャなわたし達ヽ(´▽`)/

大変な事も多かったけど、この曰く付きの台本を、やっとまともに、無事2回もやれて、メインキャストは勿論のこと、今のメンバー皆に感謝なのです(//∇//)

【活動内容】
・十夢主催の自主公演
・持ち込み企画による企画公演

※お問合せはホームページからお願い致します

【団員募集中!】
初心者だって大歓迎!!
30代中心のアットホームな劇団です!
お気軽に見学に来てください。
一緒に楽しく舞台を創りましょう!!

ちょっとだけ「勇気」を出してください。

『未経験者だから・・・』 『もう年齢的に厳しい?』

『取り柄が一つも無いから』 『うまくやっていけるか不安』

こう思っている方はきっと多いと思います。
でも、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ勇気を出してみてください。

何も気兼ねなんか要りません。
「遊びに行ってみよう!」と思うだけでいいのです。

劇団に入る・入らないはその後!
続くか続かないかの心配は更にその後!

そして、「うまくやっていけるか」の心配は・・・。

まずは私達を見てください。
私達はプロではありません。
誰に強制させられているわけではなく、
好きだから芝居を続けているのです。
でも、強制されていないからこそ、
一緒に芝居を創る仲間を大切にし、
時には楽しく笑って、時には悩みを相談したり、
同じ時間を共有できる喜びを持っています。

「誰か」と「何か」を創る喜びは、
本当に特別な時間です。
この喜びは、アナタの人生をもっともっと輝かせることでしょう。

私達は、待っています。
一緒に喜びを分かち合える仲間を待っています。
スポンサードリンク

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ