こんにちは!団長です!もういよいよ本番です!

さて、役者の練習も大詰めとなってまいりましたが、時間の無い中、役者が集中して練習できるのは優秀なスタッフ達のおかげです。

本来ならこの時期はスタッフ練習に時間を費やす時期です。
前回とキューがほとんど一緒とはいえ、やはり役者が変わればタイミングも変わる訳で…。

SEの「ばたさん」は前回ご紹介した通り何でも屋さんです。
暫く練習に来れていなかったのですが、久々に来たと思ったら色んな事が気になったよう(^^;)
さっそく刀の修理やら私の履物の滑り止めやら、自ら声をかけてきてくれました。
そしてSEの音も、より良い音を探す努力をしてくれています。
今回主役の月影が尼ちゃんに変わったので、殺陣の動きも変更がありましたから、本来はたっぷり確認の時間をとってあげたいのですが、時間が無いと分かっている彼は自ら「動画で確認して練習します」と言ってくれました。
本当にありがたいm(_ _)m

そして音響の「ゆきちゃん」。一番何が不安かって、本番の環境が大きく変わること。
前回は調光室での操作でしたので、隣に照明の瓜生さんがいました。何かあれば助け合う事も可能です。
ですが今度の操作は客席での操作。今度は隣にばたさんがいますが、客席での操作というだけでかなりの緊張になると思います。

そんな中、他のスタッフよりは練習ができているとはいえ、今回急遽曲が増えることになりました。
殺陣の激しいシーンのタイミングも難しい中、曲が増えるのは殺陣と殺陣の間。
いやー、パニックにならないか心配です(^^;)でもきっとゆきちゃんなら大丈夫!
何といっても演出がゆきちゃんのセンスを信用していますからね!
ある程度はゆきちゃんのセンスにお任せなのです。
そしてゆきちゃんも家でやってきてくれる努力家です!
本当にありがたいm(_ _)m

そして今回も照明を担当してくれる「マエちゃん」。十夢のブログを古くから読んでくださっている方は「ん?マエちゃん?今回も?誰??」って思ったかもしれませんね(^^)
実はマエちゃんとはあの名作曲家の瓜生さんのことなのです!
何故マエちゃんなのかはそのうち話すか、十夢の他のメンバーが説明してくれるかもしれないので今回は略させていただきますm(_ _)m
さてさて、照明のオペレーターは本番前日からしか触る事ができません。
普段の稽古では合唱の指導や新作チームでの代役をしてくれていますが、先日の練習ではさすがに本番を意識してか、稽古場の少ない照明を使って変化させ、イメトレをしてくれていました。
マエちゃんもばたさんと同じく極めるのが大好きな人です(笑)

今回も初めて使う調光卓ですが、前回の様子を見てるから私は何の心配もしていません。
むしろ信頼しています!本人は不安でいっぱいのようですが(゚∀゚)

そしてもう一つ。マエちゃんにはこんな本番間近になって1つの無茶ぶりをしました。
実は演出が今回の公演で、私のシーンに曲を入れようかと考えていると言って曲を探してくれていました。
でもそのシーンに合う曲がなかなかみつからない。本番も近く時間が無いので私も一緒に探しましたが、一瞬良いなぁと思っても、台詞にあてはめてみるととても言いづらい。
「マエちゃんに頼んでみようかなぁ」という思いが頭をよぎりダメ元でマエちゃんに連絡。
「やってみます」の一言。
マエちゃんはできない時はハッキリ断るタイプなのですが、「時間もなく」「採用されるか分からない」という条件の中、引き受けてくれました!
どんな気持ちでそのシーンを演じているのか、どういうイメージの曲にしたいのか色々聞いてくれました。
役者に寄り添った曲を作ってくれようとしているのが凄く嬉しかった。
何度も言いますが、「時間の無い中」「採用されるかも分からないのに」です。
そして最後の通常練習までに仕上げてきてくれました。
そしてそして!無事採用されたのです!!
私はマエちゃんのファンのうちの1人です。彼の曲はとても繊細なのです(//∇//)

素敵な曲を作ってもらった以上、私も中途半端な演技はできません!
プレッシャーです(笑)
でも無茶ぶりに応えてくれて本当にありがとうでしたm(_ _)m

そして本番当日、照明のサブに元音響の「こんちゃん」がついてくれる事になりました!これはとっても心強いのです!
音響と照明は違うとはいえ、卓に慣れてるかどうかで大きく違います。
もしかしたらマエちゃん1人でできるかもしれませんが、心のゆとりが違ってきますからね!
確認したところ快くゲネからの参加を了承してくれました。
彼女の件はこれとは別に感謝している事があります。
それはまた別の機会に話すとしてもこんちゃんにはいつも本当に感謝なのですm(_ _)m

さて、スタッフが頑張ってくれている以上、役者が手を抜くわけにはいかないのは分かりますよね?

でも役者だって本気でやると本当に疲れるんです。それだけの集中力を使うから。
それでも自分のやるべき事を忘れてはいけません!!

とにかく全員で一丸となって頑張ります!

観に来る事のできるお客様!ぜひ楽しみにしていてください!!
そして今回観に来れないお客様!ぜひ無事に公演が終わる事を祈っていてください(^^)

【活動内容】
・十夢主催の自主公演
・持ち込み企画による企画公演

※お問合せはホームページからお願い致します

【団員募集中!】
初心者だって大歓迎!!
30代中心のアットホームな劇団です!
お気軽に見学に来てください。
一緒に楽しく舞台を創りましょう!!

ちょっとだけ「勇気」を出してください。

『未経験者だから・・・』 『もう年齢的に厳しい?』

『取り柄が一つも無いから』 『うまくやっていけるか不安』

こう思っている方はきっと多いと思います。
でも、ちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ勇気を出してみてください。

何も気兼ねなんか要りません。
「遊びに行ってみよう!」と思うだけでいいのです。

劇団に入る・入らないはその後!
続くか続かないかの心配は更にその後!

そして、「うまくやっていけるか」の心配は・・・。

まずは私達を見てください。
私達はプロではありません。
誰に強制させられているわけではなく、
好きだから芝居を続けているのです。
でも、強制されていないからこそ、
一緒に芝居を創る仲間を大切にし、
時には楽しく笑って、時には悩みを相談したり、
同じ時間を共有できる喜びを持っています。

「誰か」と「何か」を創る喜びは、
本当に特別な時間です。
この喜びは、アナタの人生をもっともっと輝かせることでしょう。

私達は、待っています。
一緒に喜びを分かち合える仲間を待っています。
スポンサードリンク

市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ